長さ120メートルの絵画、パノラマメスダッハ~Panorama Mesdag in Den Haag

2021年8月30日月曜日

デン・ハーグ メスダッハ 美術館

t f B! P L
パノラマメスダッハに行ってきました。

ここには19世紀オランダのハーグ派の中心人物であるメスダッハの代表作《1880年のスヘーフェニンヘン》があります。



メスダッハが画家仲間と共に4ヶ月という短期間で完成させた、高さ14メートル、長さ120メートルの巨大な作品です。



自然採光なので太陽や雲の動きによって作品と手前に作られた砂丘に陰が落ちます。



海側には漁師たちが網を繕ったり漁の準備をしていたり、漁師町の日常が描かれています。



網を繕っています。こういう作業はこの場所に通い詰めないと捉えられない姿ですね。



ちなみに画家である妻も絵のなかにいます。



白いパラソルの下で、モデルを前に描いているのがメスダッハの奥さんです。



この《1880年のスヘーフェニンヘン》は海の方が注目されがちですが、反対側に描かれた市街地も当時の営みが見えてとても興味深いです。



レンガ造りの家が立ち並んでいます。家の煙突からは白い煙が上がっているので、食事の用意をしているのでしょうか。

左側には運河が流れていて、奥には教会があります。



家事をする女性たちです。手前で洗濯物を干している女性はフェルメールの《牛乳を注ぐ女》と似ている気がします。

ということは、約2世紀の間、市民が着る洋服のデザインはほとんど変わっていないということでしょうか…。



綱引きでもしているのかと思ったら、こちらも網の手入れでした。



こちらの騎馬隊はジョージ・ヘンドリック・ブライトナーが描いたものです。

この巨大な作品はブライトナーや、メスダッハの妻シーンチェも参加しています。




George Hendrik Breitner, Cavalry, 1883-1888, Kunstmuseum, Den Haag

ブライトナーが描いた勇壮な騎馬隊。



パノラマ画にいくまでには、メスダッハが得意とした海洋画が展示されています。



Panorama Mesdag
BV Panorama Mesdag
Zeestraat 65
2518 AA Den Haag




自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ