オープンまで100日を切ったボイマンス・ファン・ベーニンヘン美術館「デポ」~Depot Boijmans Van Beuningen in Rotterdam

2021年8月2日月曜日

ボイマンス・ファン・ベーニンヘン美術館 ロッテルダム 美術館

t f B! P L

今秋、オープンするDepot Boijmans Van Beuningenを見てきました。



ちょうど100日前でした!

工事現場にあるディスプレイに「100 days until the opening」と書いてあります。
 


建物はほぼ出来上がって、まわりを整地しているようです。新しい花壇や樹木が整備されていました。

建物表面のぼんやりと四角く色が濃くなっているところは多分内側から見られる窓だと思います。



ボイマンス・ファン・ベーニンヘン美術館の収蔵品の全15万点中、すでに9万点がDepotに移動したそうです。

デポの館内は世界初オープンストレージで来館者は15万点の作品にアクセスできるようになっています。

改装中の本館でも版画の収蔵庫と修復室はガラス張りで見られたけど、更に進んで全収蔵品が見られるようになるそうです。

アムステルダム国立美術館の《夜警》も公開修復だし、収蔵庫や修復など、いままで美術館のバックグランドだったところを全部見せるのが主流になるのかもしれません。



デポ内は収蔵庫や修復室などに加えて、レストランなども併設されます。とくに屋上の木が茂ったパブリックスペースは人気が出ると思います。



鏡が周りの景色を反射して、ひとつの像を作っています。

なんだかマグリットの《空の鳥》を思い出しました。

はっ!もしかして、ボイマンス・ファン・ベーニンヘン美術館はシュールレアリスムのコレクションが有名なので、それを狙ったデザインなのかも!







2021年完成(予定)の「デポ」とボイマンス・ファン・ベーニンヘン美術館です。

合成を疑ってしまいそうなほど不思議な光景です。



Museum Boijmans Van Beuningen
Museumpark 18-20
3015 CX Rotterdam
the Netherlands
http://www.boijmans.nl/en/#kPTbKcppV74PH1UJ.97


自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ