青い空と青い海に映える白い建物、美しいギリシャのミコノス島でゆっくりしてきました【ギリシャ、ミコノス島旅行 #1】

2023年5月15日月曜日

ギリシャ ギリシャ旅行(ミコノス島)2023 ミコノス

t f B! P L
5月のお休みにギリシャのミコノス島に行ってきました。

今回は (できるだけ)なんにもしない旅ことを目的にして、ホテルでのんびり過ごしました。

それでも一応、観光で抑えるところは抑えてきました!

ハイシーズンの少し前だったので混雑はなくて歩きやすく、ほどよい賑やかさでした。



まず、ミコノス島といえば、このカト・ミリの風車。

約400年前の造られたカト・ミリの風車はかつては風力を利用して小麦を挽いていたそうです。

今では風車を動かすことはなくなり、観光客の格好の撮影スポットであり、鳥たちが集まる場所になっているようです。



ミコノス島には小さな教会があちこちにあるのですが、そのなかで一番有名なのが、5つの礼拝堂が集合した珍しい建築様式が特徴的なパラポルティアニ教会です。



上の写真でも十字架を掲げたふたつの建物とその後ろにドーム型の建物が見えます。

この教会の建設は1425年に始まり、17世紀まで完成しなかったそうです。



ホテルのフロントスタッフに絶対に行ってねと言われたのが上のリトル・ベニスです。

海岸上にレストランやショップが並んでいて、とくに夜のライトアップがロマンティックなんだそうです。



島内は石畳の道に、白い建物が立ち並んでいます。

白色の壁に青色の扉や階段が映え、さらにブーゲンビリアの赤やピンクがさし色になっていてとても美しいです。



ミコノスタウンの細い路地にはたくさんのお店が立ち並んでいます。

それを眺めながらぶらぶらするのがとても楽しかったです。



ただ、細い路地が入り組んでいて迷うこと必至です。

私は時間に余裕があったので、気の向くままに気になる方向へと歩いていきました。

街自体がそれほど大きくないので迷ってもすぐにどこか分かりやすい場所に出られるので大丈夫ですが、短い時間で探索したい方は帰る方向を覚えておいた方が安心かと思います。



ミコノスタウンはどこを切り取っても絵になります。

絵になりすぎるので、途中で写真を撮るのをあきらめました(笑)



街のいたるところにネコがいます。ときどき足元をするっと通っていくのでびっくりします。




自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ