カフェザッハーでザッハトルテを食べる!~Sacher torte at Cafe Sacher 【ウィーン旅行_#11】

2024年1月8日月曜日

ウィーン ウィーン旅行2023 カフェ

t f B! P L

オーストリア、ウィーンのカフェザッハーで、ザッハトルテを食べてきました。

日本でここのザッハトルテは食べたことはあるんですが、どうせなら本場で食べたいとずーっと思っていたんです。その念願がようやくかないました。



ホテルザッハーの建物にある「カフェザッハー」の入口から入ります。場所は人が並んでいるのですぐにわかると思います。



カフェの内部です。

赤い壁に赤いソファ、シャンデリアや鏡がキラキラと輝く中に絵画が飾られています。



カフェザッハーのザッハトルテ(ホイップクリーム添え)

ホイップクリームを注文するのを躊躇する人が多いと思いますが、ヨーロッパでケーキに添えられるクリームには甘さがほとんどありません。そして口当たりが軽くてシュワッと解けます。重たいケーキを食べるときにはホイップクリームを付けたほうがケーキが食べやすくなるので、私はよく追加します。


オランダ名物アップルタールトもホイップクリーム(スラッハローム)があったほうが食べやすいです↓


ザッハトルテはチョコレートの濃厚な香りとアプリコットジャムの爽やかな香りが口の中に拡がって、とても美味しかったです。



飲み物は、これまたベタにメランジュを頼みました。(紅茶の欄にあったSencha senpaiも気になったけど…)

メランジュとはエスプレッソに固く泡立てたクリームを載せたものです。カプチーノの泡の代わりに砂糖を入れていないホイップクリームを載せているような感じです。

クリームがしっかりしているので、スプーンで何回かコーヒーのなかに沈めたり、そのままスプーンですくったりして飲みました。


カフェザッハーのお砂糖。ケーキの甘さがあったので、結局入れませんでした。



Philharmoniker Str. 4
1010 Wien, Austria


 
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ