オランダが考える、みんなのトイレとは~All Gender Restroom at Amsterdam Museum

2017年12月20日水曜日

アムステルダム美術館

t f B! P L
アムステルダム美術館でトイレに行こうとして、ちょっと戸惑いました。入口が二つあるのに男性用・女性用を区別する表示がなかったんです。

どちらの入り口に入ったらよいのか迷っているときに、この案内表示板を見つけました。


男女のピクトグラムの間に半分男性で半分女性のピクトグラムが描かれています。その上には「ジェンダーフリーのトイレ」と書かれています。

右側の文章では、このアムステルダム美術館のトイレは男女の区別はなく全員が使用できます。その全員とは「男性、女性、両方、どちらでもない人」です。

LGBTQ「レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー(身体上の性別に違和感を持った人)、ジェンダークィア(自身の性自認や性的指向が定まっていない人)」への認識が高いオランダですが、こういうところまで配慮が行き届いているのかと驚きを隠し得ませんでした。
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ