レンブラントの二人の弟子、ボルとフリンク~Ferdinand Bol and Govert Flink-Rembrandt's Master Pupils @ Museum Het Rembrandthuis and Amsterdam Museum

2017年12月25日月曜日

アムステルダム アムステルダム美術館 レンブラント 展覧会

t f B! P L
展覧会の宣伝でこんな動画がありました。



二つの絵を並べて、通行人に誰の絵か当ててもらうというものです。

これら自画像は17世紀の画家フェルディナント・ボルとホーファールト・フリンクのものなのですが、当てられる人がほとんどいませんでした。

かくいう私も、レンブラントとその弟子かフォロワーと答えると思います。

二人はレンブラントに師事し、時にはレンブラント以上の名声を博していたのにもかかわらず、現在ではレンブラントの「弟子」という立場で認識されていて主役を張ることはありません。

アムステルダム美術館のHPより

アムステルダム美術館て開催中の二人の展覧会「フェルディナント・ボルとホーファールト・フリンク、レンブラントの高弟」で彼らの作品を集中的に見て、レンブラント作品と見分ける眼はできたように思います。

レンブラントは筆が走って大胆な印象を持ちますが、この二人は端正です。

しかし、ボルとフリンクの見分けは難しいです。

ボルは顎の肉が豊かで影になった肌の色がオレンジがかっていている……気がする(笑)もう少し二人の作品を真剣に見て、目を鍛えないといけないですね。

この展覧会は二つの美術館で開催されています。アムステルダム美術館と、レンブラントハウス美術館です。

レンブラントハウス美術館には二人がレンブラントに師事していたころの作品が集められ、アムステルダム美術館にはそれぞれ一人立ちした後の作品が展示されています。


*企画展での写真撮影は禁止されていました。



Ferdinand Bol and Govert Flink-Rembrandt's Master Pupils
2017.10.13-2018.02.18

Museum Het Rembrandthuis
Jodenbreestraat 4
1011 NK Amsterdam

Amsterdam Museum
Kalverstraat 92
1012 PH Amsterdam
https://www.amsterdammuseum.nl/en
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ