フランス・ハルス美術館の別館Halがオープン!

2018年9月6日木曜日

ハーレム フランス・ハルス美術館 美術館

t f B! P L
フランス・ハルス美術館に、別館Halができたということで行ってきました。

展覧会よりも、建物を見ているほうが長かったです。


ハーレムの中心部、大教会(Grote kerk)の横にあります。

上の写真の左側の大きな建物が教会で、右側の建物三つを合わせてHalです。

右から、Verweyhal、Vishuisje、Vleeshalと並んでいます。


Vleeshalから入館します。

17世紀初頭に建てられ、もともとは肉屋として使用されていたものです。


反対側に回ると、牛の壁面装飾があり、肉屋だった面影が残っています。

別館の名称のHalですが、フランス・ハルス(Frans hals)のハル(hal)と、オランダ語でホールを意味する「hal」をかけているんでしょうけど、halが一般名すぎてはもうちょっと考えてほしかったと思ってしまいます。



Hal
Grote Markt 16
2011 RD Haarlem
https://www.franshalsmuseum.nl/en/
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ