オランダの化学遺産に、テイラー博物館の一室が認定されました @ Teylers Museum

2018年9月5日水曜日

テイラー博物館 ハーレム 美術館

t f B! P L
7月4日に、私の大好きな博物館の、そのなかでも一番好きな部屋がオランダの化学遺産とし認定されました。

ハーレムにあるオランダ最古の美術・博物館のテイラー博物館の一室です。

過去記事
テイラー美術館~Teylers Museum in Haarlem


鉱物を展示している、この楕円形のホールが化学遺産に認定されました。


18世紀の様子を伝えるこの一室はオランダにおける現代化学の導入に重要な役割を果たしたとして、王立オランダ化学会(KNCV)が化学遺産と認定しました。


楕円形の部屋の一階の中央のガラスケースと壁際に立つキャビネットにびっしりと煌めく鉱物が並び、壁に埋め込まれたキャビネットには実験道具が並んでいます。そして、2階にはずらっと分厚い書物が並んでいます。
過去のオランダ化学の象徴としてふさわしい場所だと思います。


その他の部屋も素晴らしく、何度来ても飽きない博物館です。






Teylers Museum
Spaarne 16
2011 CH Haarlem
http://www.teylersmuseum.nl/index.php?item=1&lang=en
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ