美術館で携帯電話の充電チャージ!

2018年9月13日木曜日

アムステルダム アムステルダム国立美術館

t f B! P L
美術館を訪問中、携帯で写真をたくさん写真を撮ったり、携帯アプリのオーディオガイドを聞いたりして、携帯の充電がピンチになったことはありませんか。

そんなとき、携帯の充電を無料で(!)できる場所があります。


それがこの機械。これはアムステルダム国立美術館にありました。

前から気になって横目で見てはいたのですが、今回、携帯の充電が切れそうになったので利用してみました。

コインロッカーのような個室一つずつに充電端子が入っています。(下のあいている扉をみたら白い端子がちょっとだけ写ってます。)どんな携帯にも対応しているわけではなくて、iphoneのLightning端子とUSB-C、Samsungの充電端子を確認しました。

その端子に自分の携帯をさし、扉を閉めて鍵を閉めると、真ん中のディスプレイに1時間充電できるとの表示が出るので、充電が完了するまで待つだけです。

館内のカフェの近くに(ひっそりと)設置されているので、コーヒーでも飲んでのんびりしていると時間がすぐに経ちます。

充電が終わったころ合いを見計らって、コインロッカーと同じ要領で鍵を開けて自分の携帯を取り出せばOKです。


料金はかかりません。

支払わなくていいのか心配になって、何回もディスプレイや庫内、機械の回りを確認しましたがなかったので、大丈夫(なはず)です。

とても便利で緊急時に役立つ機械ですが、端子の種類を間違えて差したりして故障させたり、鍵を閉め忘れて盗まれたりしないように、自己判断でご利用ください。

(係員が前に立っているわけではないので、ココだけの話、携帯を充電している最中にこの機械の前から離れるのはとても躊躇しました。)

自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ