アムステルダムの王宮に潜入!@ Royal Palace Amsterdam

2018年9月3日月曜日

アムステルダム 宮殿

t f B! P L
アムステルダムにある王宮に、初めて入りました!

この王宮は現在でも使用されていて、公式歓迎会や王室行事で使用されています。もちろんその期間は一般公開はされていません。でも、運がいいとこの建物を出入りする王室方々を目にすることもできます。

一般公開されている時期は不定期なので、ホームページで確認するのが一番いいと思います。



建物はもともと、宮殿としてではなく、アムステルダムの市庁舎として建てられました。 デザインしたのは、有名建築家ヤコブ・ファン・カンペン。彼はマウリッツハイス美術館やノールドインデ宮殿も設計しています。




宮殿内で、無料のオーディオガイド(英語)を借りて、宮殿内を歩いていきます。(残念ながら、日本語はありません!)



「うわぁ~」と声にならない声を漏らしてしまった「市民用ホール」。王宮内で一番大きな部屋です。

大理石の床には北半球、東半球、西半球の地図が描かれていて、経済と文化で栄華を誇った17世紀のアムステルダムの力と富が存分に表現されています。


宮殿内では、レンブラントや彼の二人の弟子ボルとフリンクの作品などの絵画作品や彫刻、調度品などを鑑賞することができます。

関連記事


美術館に比べて光の少ない部屋なので、絵を鑑賞するには適していないのですが、ろうそくの暖かな光を模した中で見ると、より迫力があります。





Koninklijk Paleis Amsterdam
Postbus 3708
1001 AM Amsterdam
The Netherlands
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ