つらく厳しい現実が押し寄せる、ロジャー・バレン~Roger Ballen @ Foto Museum Den Haag

2022年3月11日金曜日

fotomuseum デン・ハーグ 写真 展覧会

t f B! P L
ハーグの写真美術館で開催しているロジャー・バレンの展覧会に行きました。

正直な感想は「こわかった」です(笑



アパルトヘイト時代のすべての特権にもかかわらず、惨めな状況で生活している貧しい白人の南アフリカ人の厳しい現実を写真やインスタレーションで表現しているのですが、とにかく怖ろしい。



いくつかの人形がときたまカタッと動くんです。



ある人形はいきなり歌いながら踊ったりします。

電動で制御されていることに気づいてからは少し楽になりましたが、それでも怖かったです(何回でも言う)



写真の方はまだ冷静に見ることができました。

厳しい現実を扱った絵画は絵の世界だからと一線を引いて冷静に見られますが、写真は現実味が押し寄せてきて見るのがつらかったです。

強烈な現実感は写真表現の強みだと感じました。




Foto Museum Den Haag
Stadhouderslaan 43
2517 HV, Den Haag


自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ