ロシアのウクライナ侵攻に抗議した、エルミタージュ・アムステルダム @ Hermitage Amsterdam

2022年3月21日月曜日

アムステルダム エルミタージュ美術館 展覧会

t f B! P L
オランダ・アムステルダムのエルミタージュ美術館は、ロシアのウクライナ侵攻に抗議して、ロシアにあるエルミタージュ美術館と関係を断つことを発表しました。そして、発表後、会期途中の展覧会を閉幕させました。

 


分館であるアムステルダム・エルミタージュ美術館は、母館から作品を借りて展覧会を開催してきたので、そんなことができるのかと驚いた反面、こういう決断をするに至った関係者の気持ちを思うと心が痛みます。




私はアムステルダム・エルミタージュ美術館がロシアとの分断を発表したちょうどその日に、美術館を訪れていました。

家に帰ってからこのニュースを知って大変驚きました。




展覧会「ロシア・アヴァンギャルド」はテーマの切り口が新しく、また、陶器が多く出展されていて興味深かったのですが、昨今の情勢が見るのを邪魔して楽しめませんでした。




なので、早く平和的に解決できて、展覧会を再開した時にまたこようと思います。
























音声ガイドのサインはマレーヴィチ。ピッタリすぎて違和感がない。









Hermitage Amsterdam
Amstel 51
1018 EJ Amsterdam
https://hermitage.nl/en/



自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ