ミュシャ展~Alphonse Mucha @ Kunstmuseum Den Haag

2022年3月18日金曜日

デン・ハーグ ハーグ美術館 展覧会

t f B! P L
ハーグ美術館で開催中のミュシャ展に行ってきました。

正直なところ、ミュシャはこれまで何回も見てきたしな~とあまり乗り気ではなかったのですが、見るとやっぱりきれい。惹き込まれます。



今回の展覧会は下絵やミュシャが撮影した写真、同時代のドレスや装飾品があってミュシャが生きていた時代がよくわかります。



この有名作品の下絵が展示されていました。



下書きの筆遣いが流麗で綺麗。完成作と比べると幸が薄い感じの女性です。



最初の展示室にドレスが展示されていて、時代の雰囲気がグッと出ていい。



ガレとドームのガラスです。

このなかにいくつかはガレが生きているときに職人が手彫りしたもので、柔らかみがほかとは違っていました。



通路の装飾も展覧会の雰囲気を盛り上げています。



ミュシャが撮影した写真と、それをもとにした下絵がありました。



少し前にあったトレース問題を思い出し、いまはネットでいろいろな写真が無料で簡単に手に入れられるけれども、画家やイラストレータは自分で写真が撮れたほうがいいと思いました。



Alphonse Mucha
2022.02.05-2022.07.03

Kunstmuseum Den Haag
Stadhouderslaan 41
2517HV, Den Haag
https://www.kunstmuseum.nl/en
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ