【ゴッホ】ゴッホの初期作品が盗まれた!~Vincent van Gogh painting stolen from Singer Laren Museum in the Netherlands

2020年3月31日火曜日

ゴッホ フローニンゲン美術館 盗難 美術館

t f B! P L
CVID-19の影響で閉館中の美術館から、ゴッホの作品が盗まれるというショッキングなニュースが飛び込んできました。

Vincent van Gogh, Lentetuin, de pastorietuin te Nuenen in het voorjaar, 1884, Groninger Museum

犯行が行われたのはオランダ、アムステルダム近郊のラーレン市にあるシンガー・ラーレン美術館です。犯行のあったのは3月30日。奇しくもゴッホの誕生日でした…。


早朝3時15分ごろ、フロントドアのガラスを破って侵入し、ゴッホの絵画1点を盗んで逃走したそうです。

盗まれた作品はゴッホの初期作品《春の庭、春のヌエネンの牧師館の庭》(1884)で、シンガー・ラーレン美術館が開催中の展覧会ためにフローニンゲン美術館から借りていたものです。

シンガー・ラーレン美術館は2007年にも盗難の被害にあっています。そのときに盗まれたのは庭に展示されていたロダンの《考える人》を含む彫刻7点でした。

シンガー・ラーレン美術館のコレクションは新印象主義以降のモダン絵画が中心で、私が以前に訪れたときはル・シダネルの作品がたくさん展示されていました。




Singer Laren
Oude Drift 1
1251 BS Laren

自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ